整骨院や接骨院をお探しなら、東我孫子駅エリアの 腱引き療法とリンパストレッチ整体【我孫子整体道場】へ!

四十肩五十肩の原因(腕の回内)我孫子市 天王台駅

■2017/04/05 四十肩五十肩の原因(腕の回内)我孫子市 天王台駅
四十肩五十肩の原因(腕の回内)我孫子市 天王台駅
1年近く肩の痛み(四十肩)と付き合ってきた市内在住三十代半ばのYさん。病院で原因は「老化」だと言われ「ハァ?!」と首をかしげた?と苦笑しています。ハッキリ言って30代で肩まわりの老化などあり得ません。姿勢や体の動きを見てみると、直ぐに原因がわかりました。四十肩や五十肩など肩周りの痛みや不調で来られる殆どの方は「腕が回内(内側に巻き込んでいる)」しています。Yさんも同様に腕が内巻きになり、それに引っ張られるように肩が内旋し背中が前に伸ばされて猫背気味の姿勢です。
この姿勢で1日中いたら、とても辛いと思います。肩及び腕の回内の癖を取ると同時に、背中から首にかけて張り付いている硬縮した筋を腱引きで剥がし、筋肉を正しい位置に収めました。合わせてご自身で行うセルフケアをいくつかご指導しました。そのうちの一つ「手首と腕の回内リセットストレッチ」を紹介します。
①イスに座って両膝を開き、前腕をねじり手首を手前に折り曲げた状態でイスの座面に置き、手のひらから指先までしっかりイスの座面につける。
②座面につけている腕を、もう一方の腕でつかんで外向きに回す。そのまま5秒間キープする。

手首の筋が伸びるのを感じるまで行います。

パソコン作業など、現代は腕が回内しやすい環境になっています。
休み時間などに指を伸ばしたり、腕をストレッチして回内の予防をしていきましょう。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
我孫子整体道場
http://www.abikodojo.com/
住所:〒270-1175 千葉県我孫子市青山台1-12-5
TEL:080-9214-2495
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ご予約・お問い合わせ

◎ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電  話: 080-9214-2495 (当日予約可)
営業時間:8 :00~24:00
定 休 日:第一日曜日 他指定日
メール: abikodojo@gmail.com


※落合がご予約、お問い合わせを承ります。※施術対応中は留守番電話にご希望の日時、電話番号、お名前をお話ください。折り返しこちらからお電話いたします。※当日のご予約はご希望の時間が取れないこともございます。★数日前のご予約がおすすめです★

【我孫子 整体】

  腱引き療法とリンパストレッチ整体
我孫子整体道場
 代表者 落合俊充
(筋整流法 公認腱引き師)
【住所】
〒270-1175
千葉県我孫子市青山台1-12-5
【電話番号】
080-9214-2495
【メール】
abikodojo@gmail.com
【営業時間】
8:00~24:00
※予約制(時間外でもご相談ください)
【定休日】
第一日曜日 他指定日