整骨院や接骨院をお探しなら、東我孫子駅エリアの 腱引き療法とリンパストレッチ整体【我孫子整体道場】へ!

足底腱膜炎の治療法 足裏 かかとが痛い症状の原因と治し方

■2019/02/15 足底腱膜炎の治療法 足裏 かかとが痛い症状の原因と治し方

「足底腱膜炎の治療法」 足裏踵が痛い症状の原因と治し方
昨夜は、足の裏が痛くて困っているお客様(50代 主婦 取手市在住)が来られました。
朝起きた時に、踏み始めの一歩が特に痛い。5分以上歩くと痛くなってくるので最近は出かけるのがおっくうに(>_<)
昨年年末に病院で「足底腱膜炎」と診断され、痛み止めの薬を出されたが良くならずとても困っている。足裏を触診すると、かかとの骨と合わせて足底腱膜が内側にズレています。下腿O脚(かたいおーきゃく)の影響で足首は内反(内側に倒れること)していることが一番の原因と判明。内反が癖になると、足や足首の骨がズレてしまい、それが固定化すると様々な症状が起こります。
「足底腱膜炎の施術法」
足首の関節のアライメントを正し、ズレていた短肢屈筋と小肢外転筋、足底腱膜の位置を正しい場所に納めました。痛みは少し残りましたが7割がた解消!再発予防のため今後はO脚を治していくことに。家庭でできるO脚予防のセルフケアをご指導しました。

足底腱膜は強さと柔軟性を併せ持つ靭帯。
正しく使えば壊れることはありませんが、関節のアライメントがズレていたり、長年変な歩き方をしていると、痛みや様々な症状が発生します。
症状が軽いうちに、早めの手当をおすすめします。

腱引き療法は武術から生まれた身体調整法。
筋肉や筋膜の歪みやズレを除去し、正しい位置に納めるシンプルな手技療法です。

腱引き療法とリンパストレッチ整体
我孫子整体道場
https://abikodojo.com


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
我孫子整体道場
http://www.abikodojo.com/
住所:〒270-1175 千葉県我孫子市青山台1-12-5
TEL:080-9214-2495
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ご予約・お問い合わせ

◎ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電  話: 080-9214-2495 (当日予約可)
営業時間:8 :00~24:00
定 休 日:第一日曜日 他指定日
メール: abikodojo@gmail.com


※落合がご予約、お問い合わせを承ります。※施術対応中は留守番電話にご希望の日時、電話番号、お名前をお話ください。折り返しこちらからお電話いたします。※当日のご予約はご希望の時間が取れないこともございます。★数日前のご予約がおすすめです★

【我孫子 整体】

  腱引き療法とリンパストレッチ整体
我孫子整体道場
 代表者 落合俊充
(筋整流法 公認腱引き師)
【住所】
〒270-1175
千葉県我孫子市青山台1-12-5
【電話番号】
080-9214-2495
【メール】
abikodojo@gmail.com
【営業時間】
8:00~24:00
※予約制(時間外でもご相談ください)
【定休日】
第一日曜日 他指定日