整骨院や接骨院をお探しなら、東我孫子駅エリアの 腱引き療法とリンパストレッチ整体【我孫子整体道場】へ!

四十肩五十肩の原因と治し方 肩を上げると痛いを改善

■2019/02/22 四十肩五十肩の原因と治し方 肩を上げると痛いを改善

●五十肩の治し方 肩が上がらない、腕を上げると痛い 手のしびれの原因症状 前腕上腕の治療法
今朝は五十肩のお客様の施術を行いました。
(50代女性 飲食店勤務 柏市在住)
1か月前にお孫さん(赤ちゃん)を抱いた際、肩に「グキッ」と変な音が!その翌日から肩が痛くなり、日を追うごとにどんどん悪くなっていく。病院に行くも「安静にしてください」と湿布薬と痛み止めを出されるだけ。3月に海外旅行を予定しているので「それまでに何とか治したい」と施術を受けに来られました。
触診すると、右肩が大きく捻じれて前側に入り込んでいます。原因は「上腕二頭筋」の硬縮です。
上腕の筋肉が硬く「ロック」していました。
上腕二頭筋は力こぶを作る筋肉ですが、おそらく変な角度で重いもの(赤ちゃん/8キロ)を持ったことで、筋肉の稼働制限を超えてしまったため、筋紡錘が働き、筋肉がロックしたものと思われます。
「腱引きで筋肉及び関節の稼働制限解除」
遠隔(患部から離れた場所)で筋膜、筋繊維の配列を正す施術を行いました。
患部からより離れた部位から筋骨格を整えていきます。手の指(虫様筋、総指伸筋)→掌(長母指 短拇指屈筋)→手首(方形回内筋)→前腕(円回内筋)→上腕(二頭筋、三頭筋、肘筋)→肩(僧帽筋、肩甲挙筋)→胸(大胸筋)と症状が出ている肩回りは最後に上腕二頭筋の癒着している筋肉を丁寧に分け剥がし、筋紡錘のロックを解除、筋繊維の走行を本来あるべき方向に整えていきます。
胸より高く上げられなかった手が、耳まで届くまで上がるようになりました。やっとお客様に笑顔が戻りました。長い期間固まって硬縮した筋肉を短時間でゆるめたため、アフターケアが大切です。
2日後に再診し経過を見ることにしました。
3月末の海外旅行には笑顔で行けると思います。

腱引き療法とリンパストレッチ整体
我孫子整体道場
https://abikodojo.com



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
我孫子整体道場
http://www.abikodojo.com/
住所:〒270-1175 千葉県我孫子市青山台1-12-5
TEL:080-9214-2495
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ご予約・お問い合わせ

◎ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電  話: 080-9214-2495 (当日予約可)
営業時間:8 :00~24:00
定 休 日:第一日曜日 他指定日
メール: abikodojo@gmail.com


※落合がご予約、お問い合わせを承ります。※施術対応中は留守番電話にご希望の日時、電話番号、お名前をお話ください。折り返しこちらからお電話いたします。※当日のご予約はご希望の時間が取れないこともございます。★数日前のご予約がおすすめです★

【我孫子 整体】

  腱引き療法とリンパストレッチ整体
我孫子整体道場
 代表者 落合俊充
(筋整流法 公認腱引き師)
【住所】
〒270-1175
千葉県我孫子市青山台1-12-5
【電話番号】
080-9214-2495
【メール】
abikodojo@gmail.com
【営業時間】
8:00~24:00
※予約制(時間外でもご相談ください)
【定休日】
第一日曜日 他指定日