整骨院や接骨院をお探しなら、東我孫子駅エリアの 腱引き療法とリンパストレッチ整体【我孫子整体道場】へ!

腰椎椎間板ヘルニアの原因と治し方 腰のヘルニア治療

■2019/06/15 腰椎椎間板ヘルニアの原因と治し方 腰のヘルニア治療

腰椎椎間板ヘルニアの原因と治し方
慢性腰痛を治したい!と来られたお客様(50代男性 メーカー勤務 我孫子市在住)
昨年末にぎっくり腰を発症。病院の検査では椎間板ヘルニアと診断。3か月病院に通うも良くならず、私のお客様からの紹介で来院。腰を痛めてから休んでいる大好きなゴルフを再開したいので早く治したい!と強く希望されています。
腰痛の原因は様々ですが、腰のヘルニアの患者さんには「腰椎の左右の歪み」が必ずあります。

歪みのメカニズムとして「片側の足→膝→股関節」の順番に歪んでゆき、腸骨(骨盤)が開いて左右に傾いてゆきます。骨盤の歪みから脚の長さが変わるため、歩きにくくなり結果、膝の痛みなどが起きてきます。

「腰椎ヘルニアの治療法」
この男性は頸椎2番3番と胸椎6番腰椎2番がズレていました。骨盤が歪むと「腰椎→胸椎→頸椎」と下から上に順番に歪みが連鎖してゆきます。
ただし、骨盤が歪んでいるからと言っても、骨盤を正すだけでは又すぐに歪みが元に戻ってしまいます。一番の骨盤の歪みの原因は、もっと下にある「足」だからです。この方は特に右足の骨の変形があり、それに伴い足首の関節アライメントが大きくずれていました。足の甲が高く、土踏まずのアーチが下に落ちてアーチが低くなっています。

治療法は、まず足の骨(足根骨)の変形を我孫子整体道場が用いる特殊な道具で成型してから、足の筋肉と骨格の癒着を取り、関節を正しい位置に納めます。
足→膝→股関節→骨盤→脊椎と下から上に向かって順番に歪みを除去していきます。
「施術後の状態」
痛くてできなかった前屈後屈(身体を前後に倒す動き)の動作がスムーズになりました。
軽くゴルフのスイングをエアでしてもらいましたが、スムーズに動かせていました。近日中に、ゴルフを再開できると思います。筋肉の硬縮がまだ強く残っているため3日後に再診することにしました。

腰椎ヘルニアを完治して再発させないためには、その原因を突き止めて、大元へ正しくアプローチすることです。
腱引き療法の我孫子整体道場では、再発しないさせない根本治療に日々取り組んでいます。

腱引き療法とリンパ整体
我孫子整体道場
https://abikodojo.com


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
我孫子整体道場
http://www.abikodojo.com/
住所:〒270-1175 千葉県我孫子市青山台1-12-5
TEL:080-9214-2495
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ご予約・お問い合わせ

◎ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはお気軽にお電話ください。
電  話: 080-9214-2495 (当日予約可)
営業時間:8 :00~24:00
定 休 日:第一日曜日 他指定日
メール: abikodojo@gmail.com


※落合がご予約、お問い合わせを承ります。※施術対応中は留守番電話にご希望の日時、電話番号、お名前をお話ください。折り返しこちらからお電話いたします。※当日のご予約はご希望の時間が取れないこともございます。★数日前のご予約がおすすめです★

【我孫子 整体】

  腱引き療法とリンパストレッチ整体
我孫子整体道場
 代表者 落合俊充
(筋整流法 公認腱引き師)
【住所】
〒270-1175
千葉県我孫子市青山台1-12-5
【電話番号】
080-9214-2495
【メール】
abikodojo@gmail.com
【営業時間】
8:00~24:00
※予約制(時間外でもご相談ください)
【定休日】
第一日曜日 他指定日